模型作りが女性に人気でモケジョなる言葉まで

喪女ではなくモケジョ・・・。
最近プラモにハマる女性が増えてきているのは知っていましたが、そんな呼び方があったとは。
NHKの朝のニュースで特集されていました。

ミニ四駆ガンプラなどの定番だけでなく戦車までもデコるとはいや~末恐ろしい(笑)
デコレーションケーキにデコった戦車を飾るなんて発想がどこから出てくるのだろうか・・・。
最新トレンドってのは分からないものだな~。

と思いきや、似たようなニュースは2011年に既に出ていたのでした。しかも同じNHKから。

キャピキャピ要素はほぼ皆無、正面から模型製作に取り組んでいます。ガチでした。

 3年前との違いはこの点のようです。
今年(2014年)のニュースでは「キャピキャピ要素」満載でしたから。
むしろ「キャピキャピ要素」が模型女子の特徴であり素晴らしい点であるとのことでした。
こうして時代は変わるんですね。
とは言え、模型好きな女子がニュースになるということ自体は3年後も変わらないんだろうなー。