花粉対策にSHARPの空気清浄機 FU-D30を買った

花粉が飛び交うこの季節、外出時にマスクが手放せない人間の私ですが自宅内対策に空気清浄機を買ってみました。
機種はSHARP プラズマクラスター搭載 空気清浄機 FU-D30-Wです。
簡単にレビューしてみます。

稼動して3日目あたりから症状が和らいできました。
中・強で動かすと騒音もそれなりですので、風量は弱固定です。
プラズマクラスターは独特のにおいが鼻に付くので切ってあります。

1週間経つと外出時にも酷い咳やくしゃみが出ないようになりました。
もちろん症状が全くなくなるわけではありませんが、自宅内で症状が軽い分、外に出た際も症状が酷くなることが減ったように思います。
咳が続くと喉が痛くなり、それがさらに咳を酷くするといったループから抜け出せた感があります。

部屋干しの洗濯物の生乾き臭があまりしなくなったのは助かりました。
部屋干しは衣類に花粉を付着させないという意味合いもあるので、花粉症対策としてもオススメです。

また目的外ではありますが、埃をだいぶ吸ってくれるお陰で掃除が楽になりました。
テレビ台やラックに積もる埃がだいぶ減ったと実感しています。

シャープは今がけっぷちのようですが、こうした良い商品もあるので頑張って欲しいですね。